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17年春アニメ 1~3話まで見た感想

 

 『Re:CREATORS

 

ラノベやアニメなどオタ系コンテンツのキャラクターたちが現実世界に現れバトルするストーリー。

原作は『ブラック・ラグーン』の広江礼威氏。しばらく休載していたブラックラグーンの連載も次号「サンデーGX」から連載再開するようです。

まだ2話までしか見てないけど、アクションシーンのクオリティーも高く、謎も多く、設定も相当練り込まれているようで、どんなストーリーが展開していくのか楽しみです。

複数の主役級のキャラが登場するあたりは「Fate」とか連想しましたけど、作者によると「『ラストアクションヒーロー』をやってみたかった」とのこと。

とりあえず2話Bパートで、魔法少女が突如乱入してきて大暴れしていたのがぶっ飛んでて面白かったですね(サンシャイン60を破壊してた)。

剣で戦うラノベ系深夜アニメのヒロインと、女児向け魔法少女のバトルが世界観にギャップがあり過ぎて、異色なジャンルの異種格闘技戦みたいになってて面白かったです。

ハート形のファンシーな魔法攻撃がシャレにならない被害をもたらし、現実的な正論を突き付けられ呆然とするとか、なんだか深夜アニメ系魔法少女の有りがち展開みたいになってました(笑)。

現実の世界と創作の世界、創作物であるキャラクターと創造主であるクリエイターとの関係など、メタ的に何重かの入れ子構造になっていているようで、その辺の設定がストーリー的にどう絡んでくるかも気になりますね(あんまり設定とか世界観が複雑になりすぎても付いて行けなくなるかもしれないけど)。

 

 

アリスと蔵六

 

3話まで見たところ、全体的な雰囲気は好みだけど、序盤の掴みがやや弱いかなという印象。

「アリスの夢」と呼ばれる超能力(具現化系)を中心に、能力バトル、人間ドラマ、能力を利用しようとする組織の思惑などが描かれるストーリーのようです。

タイトルからてっきり主人公の女の子の名前が「アリス」なのかなと思っていたんですが、主人公の名前はアリスではなく「紗名」。
どうやらルイスキャロルの「不思議の国のアリス」が物語の下敷きになっているようですね。

並の能力者は一種類のものしか具現化できないらしいのですが、主人公の紗名は特別ずば抜けた能力者で、想像したものを何でも無限に具現化できるようです。

何でも具現化できるといっても3話まで見たところ、でかいパンケーキとか子豚を出した程度なので、「不思議の国のアリス」的な不思議な世界はあまり感じられなかったですね。
紗名が逃げてきた研究施設の地下に、紗名の想像力が作り出した異空間が存在するらしいのですが3話の終わりにちらっと出てきた程度。

頑固爺さんの「蔵六」さんが、世間知らずの超能力少女「紗名」を育てるハートフルコメディーなのかなとも思うのですが、それがメインというわけでもなさそうだし、なんとなく全体的にあいまいに感じる部分が多く、やや序盤の掴みが弱いようなきがしました。
不思議の国のアリス」的なシュールなビジュアルが好きなので、そういうの出てくるのかな?と、今後に期待したい感じですかね。

 

 

サクラクエスト

 

花咲くいろは』『SHIROBAKO』に続くP.A.WORKS制作による「働く女の子シリーズ」第三弾とのこと。

今回の作品では「町おこし」をテーマに主人公の女の子たちが悪戦苦闘するストーリーになるようです。

作品の舞台のモデル(聖地)になっているのは、どうやら「富山県南砺市」のようですね。(南砺市P.A.WORKS本社スタジオ所在地でもある)。

私は概ね首都圏で暮らしてきたので、あまり地方の人口減少問題に直面する機会もなかったのですが、全く無縁でもないので、けっこう興味のある題材です。

私が暮らしてきた首都圏(および関東地方)では、人口減少している自治体・地域もありますが、まだ微減レベルで留まっているところが多いでしょうかね。
(駅前が寂れたり、大型ショッピングモールに人が流れて商店街がシャッター通りになったりというのはよくありますけど)。

この作品は北陸が舞台になっているようですが、都市圏から外れた地方の町の場合は、今後も若者の人口流出・人口減・高齢化によって先行き厳しいようです。

「町おこし」も各地でいろいろやってきたんでしょうけど、かつて「ミニ独立国」ブームがあった、というのは初めて知りました。
その他、UMAブーム(チュパカブラ)に乗っかってみたり、ゆるキャラを作ったり、観光大使でタレントを呼ぼうとしたり、いろいろ試行錯誤してきたみたいですね。
有名な温泉とか観光資源に恵まれている地域はいいけど、これといって何もない場所に観光客を呼び込むのはかなり難しいんでしょうね。

日本の地方・田舎が衰退して荒廃していくのを見るのも切ないので、「地方創生」とかいいと思うんですけど、なんか「残念な企画」などで税金を無駄に使うのは勘弁してもらいたいと思ったり・・・(第一話でも「新国王就任」関連の企画で交付金が1000万円下りたみたいなこと言っていたし)。

この作品のストーリーとは直接関係ないだろうけど、「アニメで町おこし」というのも話題として耳にすることが多いですね。 「サクラクエスト」がヒットしたら南砺市に作品のファンが観光客(聖地巡礼)として大勢来るるかもしれないし、
ご当地アニメはいろいろありますけど、P.A.WORKSが自分の本拠地を舞台のモデルにしている辺りが現実とリンクしていきそうな要素も感じられて、何か現実的なアクションが起きるのか興味深いですね。

聖地巡礼はともかく、人口減少に直面している地方の「町おこし」がどうなっているのか、どんなことに取り組んで、どんな効果が期待できるのか?

なかなかシビアな問題なので、安易に上手くいく話ばかりでもないんだろうけど、ストーリーの展開の中で何が起きるのか興味深く楽しみです。

 

 

アトム ザ・ビギニング

 

「アトム」を作り出した天馬博士とお茶の水博士の若かりし頃を描いたストーリー。

最近は人工知能(AI)の進化が加速しており「ロボットに雇用が奪われる」「消える職業はこれだ」みたいな話が話題になる事が多く、かつてSFで描かれていた未来がいよいよ現実味を帯びてきた感じがしますね。

「人間がAIに管理・支配される未来」みたいないささかディストピア的な論調も含めて、テクノロジーの力で時代が大きく変わりつつある変革期ですから、何がどう変わるのか?自分としてもAIやロボット関係の話題は興味が有ります。

未来はどうなる?と想像したり予測する時、アニメやマンガを入り口にして考えてみるのも楽しいと思いますね。
日本では子供の頃「鉄腕アトム」のマンガを読んだりアニメを見たことでロボット工学の研究者・技術者を志した人も多いのだとか。

しかし自分の場合、「鉄腕アトム」って超メジャーなタイトルの作品の割には、マンガもアニメもちゃんと見たことなかったな・・・。

私の場合祖父母の家にマンガがたくさんあったので、小さいころから手塚作品もよく読んでいたのですが、「鉄腕アトム」とか初期の代表作などは意外に読んでいなかったり。(すごく古いイメージがあって敬遠していた)。

街を歩いていると最近わりとあちこちで「ペッパーくん」を見かけるようになり、最初に見た時は「これがペッパーくんか!」と新鮮味があって興奮したんですけど、慣れてくると「あっ、また居る」ぐらいのテンションになり。こうして、気が付くといつの間にか社会や日常の中でロボやAIが当たり前の存在になっていくのかなと、ふと思ったりしました。