16年春アニメ 視聴候補作品をとりあえずピックアップしてみた

明日から4月ということで、自分が興味のある春アニメをピックアップしてみました。

今期も本数が多くすべて見るのは無理なので、とりあえず番宣PVを見て、興味をひかれたものを11本ほどあげてみました。

 

ジョジョの奇妙な冒険」第四部「ダイヤモンドは砕けない

この数年第四部のコミックスで読んでいなかったので、細かい内容をけっこう忘れていると思うので、割りとすんなり素直に楽しめそうだと思っています。
PVを見ると、思った以上にスタイリッシュなビジュアルなので、「こんな感じだっけ?」とちょっと思いましたが、見ているうちにすぐに慣れると思います。
 私は特にジョジョマニアという程熱心なファンではないですが、一般的なレベルで普通にジョジョは好きな作品だし、特に第四部はかなり好きなので、非常に楽しみです。

 

 

「迷家‐マヨイガ‐」

 話題作・良作を連発している水島努監督作品なのでとりあえず注目度高いですね(劇場版ガルパンも大ヒット中ですし)。
PVを見た印象ではミステリー作品のようですが、胡散臭いバスツアーと廃村が舞台というあたり、少しホラー要素もあるのかな? という感じもありますね。

登場人物が若い30人の男女ということで、PVで各キャラの顔・名前・属性が次々出てきますが人数多すぎて把握するのが大変そう・・・。でも人数は多いけど各キャラの属性が今時のいかにもありがちなものばかりで、キャラが立っていれば把握するのもそんなに大変でもないのかな? とも思います。
原作無しのオリジナル作品なので、謎が謎を呼ぶストーリーだと次が気になって楽しめそうな気がしますね。

 

キズナイーバー」

 「キルラキル」に続いてTRIGGER制作オリジナルTVアニメ第2弾ということで、要注目作ですね。

PVを見た限りでは、内容はよくわかりませんでしたがとりあえず「学園友情青春ストーリー」みたいな感じなんでしょうかね。

 「キルラキル」が好きだったので、すごいアクションシーンとか、勢いありすぎ&熱すぎる怒涛の展開とか見てみたいですが、 どんな作品になるのかまだよく分からないですね。

 

 

「甲鉄城のカバネリ」

 PVを見ると作画のレベルがすごいですね(劇場用アニメみたい)。
世界観も作りこまれているようで、興味を引かれます(蒸気機関が発達した世界?)
戦う相手は運動能力高い系のゾンビなんでしょうかね。
銃や刀を使ったアクションもすごそうだし、期待値高いです。
とりあえず作画(アクションシーンや背景美術)に注目でしょうかね。

 

「僕のヒーローアカデミア」

 原作が人気があるらしいということは知っていましたがコミックスはまだ未読。
ヒーローもので少年の成長物語とか好きなので面白そうですね。
弱い主人公がだんだん強くなっていく話? なんでしょうかね。
アニメを見て面白かったら原作も読んでみようかなと思っています。

 

 

少年メイド

 タイトルとビジュアルのイメージから女性向け(BL系?)と思って、スルーしようかと思ったのですが、監督が「ヤマノススメ」の方だったので、ちょっと興味が出ました(「ヤマノススメ」が好きなので)。
原作を知らなかったのですが、少しネットで調べてみたら女性向けだけど、ほのぼの系のホームドラマのようなので、意外に面白そうだな? と思いました。
少し見てみて、面白かったら視聴継続しようかなという感じ。

 

 

三者三葉

 「未確認で進行形」がかなり好きだったので、原作者が同じで動画工房制作ということで、割と楽しみです。
PVを見た感じだと、「ゆるゆり」みたいなノリの日常アニメなんでしょうかね。
原作はよく知らないのですが、「未確認」や「野崎くん」みたいなラブコメ系ではなく女の子中心の日常系なんでしょうかね。
テンポが良くて気楽に見れて楽しい作品だったらいいな、という感じ。

 

 「Re:ゼロから始める異世界生活」

 主人公が異世界に飛ばされる話ってラノベにやけに多いですね。
テンプレ量産作品なのかな? とか先入観を持ってしまいがちなんですけど、実際はどうなんでしょうかね。
タイトルに「Re」とありますが、どうやらこの作品は「タイムリープもの」のようですね(異世界ファンタジー+タイムリープ?)。
2クールの作品なので、ただのテンプレ作品ではなさそうだと思ってネットで調べてみたら割と原作の評価が高いようです(途中からすごく面白くなる展開があるのだとか)。
私は「タイムトラベルもの」「タイムリープもの」が好きなので、(最近「僕だけがいない街」が終わったばかりですが)ちょっと興味を引かれました。

 

 

 「はいふり」

 PVを見ただけだとどのような内容の作品なのかよく分かりませんね。
海の安全を守る職業を目指す女の子たちの学園生活(日常)作品なんでしょうか。
100年前のプレートのずれにより水没して国土の多くを失った日本、という舞台設定がSFチックだし、ただの日常系ではなく何かストーリー的なサプライズとかあるんでしょうか?
(オリジナルアニメなので、意外な展開とかあった方が盛り上がりそうな感じがしますが)


「ふらいんぐうぃっち」

 青森が舞台のようで、背景美術がきれいですね。
田舎・地方が舞台になっているアニメが好きなのでこの作品も気になります。
割とリアルっぽい雰囲気の田舎町に魔女の女子高生がやってくる日常コメディーなんでしょうかね。

ところで、魔女がホウキに乗っているのを見ると股間は平気なのか気になりますね。
鉄棒などにまたがってみると分かりますが、あれはかなりつらいですよ。
(魔法で股間に体重がかからないようになっているのか?)

 

 

「坂本ですが?」

 コミックスは以前読んだことがあり結構好きでした。
スタイリッシュなネタ(ギャグ)はワンパターンになりやすいかもしれませんが、アニメと相性がいいんじゃないかな、と思います。
ギャグアニメは演出のテンポ・タイミングのキレがいいとすごく面白くなりますからね。

 

***


一応とりあえず興味を惹かれた作品をいくつか上げてみましたが、最終的には5本ぐらいに絞ろうかなと思います(時間的に余裕がなくなりがちなので)。
自分としてはオリジナルアニメ(「迷家」「キズナイーバー」「甲鉄城のカバネリ」「はいふり」など)に期待したいですね。
(オリジナルアニメはネットでのネタバレとか気にしなくていいので、どのように物語が展開するのか考えるのが楽しいので)。
感想もかけたら書きたいけど、当分マイペースでやっていこうかなと思います。