2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

僕だけがいない街 第4話 「達成」 感想

過去の時間軸で起きた事件で「雛月 加代」が失踪した【Ⅹデー】は、誕生日前日の3月1日でした。 つまり3月1日を乗り越えて3月2日の誕生日を迎えることが出来たら、未来を変えた=「事件を防いだ」事になると考えた悟。そもそも加代が犯人に狙われたのは、加代…

僕だけがいない街 第3話 「痣」 感想

3月に失踪した時、雛月はまだ誕生日が来ていなかった。 3月1日から雛月の誕生日までの間に「Ⅹデー」があるんだ。昭和63年に「リバイバル」する前、犯罪特集のムック本の記事に書いてあった被害者の年齢は、3人とも同学年なのに「雛月 加代」だけ10歳と書かれ…

僕だけがいない街 第2話 「掌」 感想

今回からOP・EDも加わってさらに面白くなってきた『僕だけがいない街』の第2話。どちらも作品の内容にマッチした良い曲です。歌詞も本編の内容と密接にリンクしているかのような、示唆・暗示に満ちているように感じられ、作品の魅力を増幅させるような素晴ら…

自分が知っているタイムリープ作品を思いつくだけ挙げてみた

先週から始まったアニメ『僕だけがいない街』関連で、これまで自分が見てきた「タイムリープもの」の作品を思いつくだけ挙げてみました。(自分が知らない作品でほかにもたくさんあるんでしょうけど)。 ちなみに「タイムリープ」と「タイムトラベル」は別物…

僕だけがいない街 第1話 「走馬灯」感想

「怖い。自分の心に踏み込むのが怖い」 放送前から楽しみにしていた『僕だけがいない街』が始まりました。原作は読んでいないので前知識ほぼゼロで視聴.。(タイムリープがらみのサスペンスということぐらいは何となく知っていましたが)。第1話は演出のテン…